Broken Chord(Position)-12

今回は
ディミニッシュセブンスコードの続きです。

前回の残りの分になります。

それでは本日の譜例
diminished 7th chord-2です。
 ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして下さい。
スポンサーサイト

Broken Chord(Position)-11

今回のコードは
ディミニッシュセブンスコードです。
構成音は1、♭3、♭5、♭♭7になります。
♭♭7は実質メジャー6thと同じです。
(エンハーモニックとか異名同音と言います)

前回のマイナーセブンス♭5とは
この7th音が半音違うだけなので、
マイナーセブンス♭5の事を
ハーフディミニッシュと言ったりもします。

ディミニッシュセブンスは
音程=インターバルは
全て短3度間隔になる為、
実際には3種類しか存在しません。

まずは前半部分6個のキーから
紹介します。

それでは本日の譜例
diminished 7th chord-1です。
 ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして下さい。

Broken Chord(Position)-10

今回は
マイナーセブンス♭5コードの続きです。

前回の残りの分になります。

それでは本日の譜例
minor 7th-5 chord-2です。
 ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして下さい。

Broken Chord(Position)-9

今回のコードは
マイナーセブンス♭5コードです。
構成音は1、♭3、♭5、♭7になります。

メジャースケール上の
Ⅶマイナー7♭5が一般的ですが、
(このブログの譜面もそれで書いてます)
実際はメロディックマイナー上の
Ⅵマイナー7♭5として扱います。

ですので短3度上の
メロディックマイナースケールと
組み合わせる事になります。
(短3度上のマイナー6thコードとは
構成音が同じになります)

このコードは
ドミナント7thコードと
組み合わせる事で
多彩なサウンドが得られます。

ドミナント7thの3度から
このコードを始めると構成音が
3、5、♭7、9になり、
組み合わせたメロディックマイナーの
テンションは#11、13です。
リディアン♭7スケールとなります。

同じくドミナント7thの7度から
このコードを始めると構成音が
♭7、♭9、3、#5(♭13)になり、
組み合わせたメロディックマイナーの
テンションは#9、#11です。

かなり傾いたサウンドになりまして、
スーパーロクリアンスケールと
呼ばれています。人によっては
オルタードスケールとも言うみたいです。

あくまで呼び名に過ぎませんので、
「アレ」とか、「コレ」でもいいんです。

まずは前半部分6個のキーから
紹介します。

それでは本日の譜例
minor 7th-5 chord-1です。
 ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして下さい。

Broken Chord(Position)-8

今回は
マイナーセブンスコードの続きです。

前回の残りの分になります。

それでは本日の譜例
minor 7th chord-2です。
 ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして下さい。

Broken Chord(Position)-7

今回のコードは
マイナーセブンスコードです。
構成音は1、♭3、5、♭7になります。

メジャースケール上では3種〜
Ⅱm7、Ⅲm7、Ⅵm7が存在しますが、
当ブログでは全てⅡm7として扱います。

今後出て来るマイナーセブンスコードは
全てⅡm7です。

その方が部分転調効果もありますし、
組み合わせるスケールを統一すると
テンションノートも決まります。

例えばDm7には全音下の
Cメジャースケールを組み合わせ、
Dドリアンスケールとします。

以前に書きましたが、
別にスケール名なんかは
あくまで「呼び名」ですので、
ご自分の都合の良い解釈で結構です。

私だとこの場合、
Dm7に短3度上の
Fリディアンスケールと考えます。

何れもテンションノートは
9、11、13となります。

マイナーセブンスコードは
メジャーセブンスコードの
3度から始めると、
そのメジャーセブンスの
3、5、7、9となりますし、
6thコードの転回形としても使えます。
マイナーセブンスの♭3度が
トニックの6thコードになります。

まずは前半部分6個のキーから
紹介します。

それでは本日の譜例
minor 7th chord-1です。
 ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして下さい。

Broken Chord(Position)-6

今回は
マイナーメジャーセブンスコードの続きです。

前回の残りの分になります。

それでは本日の譜例
minor Major 7th Chord-2です。
 ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして下さい。

Broken Chord(Position)-5

今回のコードは
マイナーメジャーセブンスコードです。
構成音は1、♭3、5、7になります。

マイナーキーのトニックコードですね。
前出のメロディックマイナースケールが
母体になっています。

まず前半部分6個のキーから
紹介します。

それでは本日の譜例
minor Major 7th Chord-1です。
 ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして下さい。

Broken Chord(Position)-4

今回は
メジャーセブンス#5コードの続きです。

前回の残りの分になります。

それでは本日の譜例
Major 7th aug5 Chord-2です。
 ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして下さい。

Broken Chord(Position)-3

今回のコードは
メジャーセブンス#5コードです。
構成音は1、3、#5、7になります。

マイナーメジャーセブンスコードの♭3から
このメジャーセブンス#5を始めると、
構成音がそのマイナーメジャーセブンスの
♭3、5、7、9となります。

まず前半部分6個のキーから
紹介します。

それでは本日の譜例
Major 7th aug5 Chord-1です。
 ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして下さい。
image
プロフィール

robinmusic

Author:robinmusic
1965年 札幌市生まれ。
一男一女の父、
東京都多摩市在住。
現在、占術家
メンタルチェンジャー
として活動中
占術家 渡部明彦のブログ
もう一つの顔、
ギタリストとして過去に
開設していたサイトを、
今回新たにブログとして
立ち上げました。
このブログの内容
(譜例記事)の書籍化等、
出版されたい方からの
ご連絡を、心より
お待ちしております。
連絡先は
robinmusic@excite.co.jp
フェイスブックにも
登録しています。
facebookページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング参加中
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR