Scale(Basic Type)-2

今回はリディアンスケールの続きです。

前回の譜例はローポジションで
7種類、7つのキーでしたが、
今回はFのキーでローポジションから
ハイポジション迄、全7種類のタイプを
繋げていきます。

それでは本日の譜例
Lydian Scale-2です。
 ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして下さい。


Scale(Basic Type)-1

いよいよ本題に入ります。
が、いきなり看板に偽りあり?

分散和音に入る前に、
その母体となる幾つかの
スケールからご紹介します。

このブログを通しての
コンセプトに、
「覚える事柄は最低限に留め、
それを最大限に応用して
多彩なサウンドを得る」
というのがあります。

例えば構成音が同じで
並びが違うだけという場合
(CM6=Am7等)、
どちらか一方しか示しません。

今日これから紹介するのは
リディアンスケールですが、
これはメジャースケールの
転回形として選びました。
(やはり一つのタイプしか示さないのは
同コンセプトに依ります)

私が個人的にこのリディアンが
好きなのが理由で、
皆さんは自分の好きな響きの
転回形でやってもらって結構です。

メジャースケールの7種類の
転回形の中でお好みでどうぞ・・・

一つのスケールにつき
7種類の「型」を提示します。

7種類の「型」とはポジション移動を
必要としない物で、
バークリー音楽院の
モダンメソッドギターテキストで
示されている、
12種類のタイプと
基本的に変わりませんが、
同テキストではストレッチする指
(1か4)の違いもそのまま反映しており、
一つのキーを12タイプで弾いたり、
一つのポジションで12のキーを
12タイプで弾いたりします。

ここではストレッチする指を任意に固定し、
7種類までタイプを絞り込みました。

最初にローポジションで
7タイプを提示します。
それでは本日の譜例
Lydian Scale-1です。
 ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして下さい。

ご挨拶とガイダンス

皆様、初めまして。
Robin Music代表の
渡部明彦と申します。

この度は数多有るブログの中で
当ブログへお越し下さり、
誠にありがとうございます。

このブログはタイトル通り、
ギタリストの皆さんへ
主に分散和音(ブロークンコード)の
練習素材を提供する為に開設しました。

元々は自分が分散和音を
習得しようとした際、
周りに良い教材が見当たらなかった為
練習の過程でまとめ上げたものです。

それを公開する事により、
一人でも多くのギタリストの皆さんに
活用して頂ければと願っております。

実はかなり以前にRobin Musicとして
ウェブサイトを開設し、
「ギタリストの為の素材集」という
タイトルで同じ事をやっていました。

しかし、手書きの譜面を「フィナーレ」
というソフトでファイル化するのに
手間が掛かり、途中でストップ
してしまいました。

ず〜とそのままで時が過ぎたある日、
たまたまテッド・グリーン氏
「コード・ケミストリー」という本を
ちら見する機会がありました。

この本はかなりマニアックで
有名な本なのですが、
中身は何とグリーン氏本人の
手書きのダイアグラムを
印刷したものだったのです。

この本を見た時、
じゃあ〜自分も手書きの譜面のまま
ファイルをアップすれば、
途中止まりのウェブサイトを
完成できると思ったのです。

そして今回この様に、
新たにブログという形で改めて
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
としてスタートした次第です。

と言う訳で、
次回より譜面を順次アップしていきますが、
最初のうちはフィナーレで
ファイル化した物を、
それが無くなった後は
手書きのままのファイルになります。

※全ての譜面の共通事項

音符の下の1〜4の数字は
押弦する手の指番号
1=人差し指 2=中指
3=薬指 4=小指です。

音符の上の◯で囲んだ数字は
弦番号です。
=1弦 =2弦 =3弦
=4弦 =5弦 =6弦です。

音符は棒も旗もない黒玉に
なっていますが、
3連譜や4連譜(16分音符)として
区切り、メトロノーム等を使い
練習して下さい。

尚、全ての譜例はRobin Musicの
著作物になります。
個人の練習以外での使用を禁止します。

またこのブログで公開している
譜面の書籍化等、
興味ある出版関係者の方の
ご連絡を心よりお待ちしております。
連絡先はこちら

P.S
現在、手相家として活動しています。
手相家としてのブログはこちら
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
手相家・恋愛プランナー 渡部明彦

image
プロフィール

robinmusic

Author:robinmusic
1965年 札幌市生まれ。
一男一女の父、
東京都多摩市在住。
現在、占術家
メンタルチェンジャー
として活動中
占術家 渡部明彦のブログ
もう一つの顔、
ギタリストとして過去に
開設していたサイトを、
今回新たにブログとして
立ち上げました。
このブログの内容
(譜例記事)の書籍化等、
出版されたい方からの
ご連絡を、心より
お待ちしております。
連絡先は
robinmusic@excite.co.jp
フェイスブックにも
登録しています。
facebookページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング参加中
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR